So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

連結器 その③ [プラレール]

本日も ちびもぐら のスーパーこまちは元気よく運行していたようです。
で、夜のとうちゃんの連結器改造はまだまだ続きます。
昨日、次の手段を考えると言いながら

20170216-01.jpg

実は100円ショップで「お湯でやわらかくなるイロプラ」を購入した時に
別件で何となく気になっていた「UVレジン液」も購入していたので、
これを次の手段にしてみました。
何となく買ってしまう時がある100円ショップは色々な意味で恐ろしいですよね(笑)。
本当に何となく買ってしまったので家に帰ると妻に色々と言われましたが
結果的にこれが日の目を見る可能性が出てきてくれたのでホッとしています。
ちなみにUVライトはお約束のAmazonでの購入です。

20170216-02.jpg

UVライトは色々な種類があって迷いましたがあまり本格的な物を
買ってもまた妻に何か言われる恐れがあったのでかなりお手軽そうに見えた
「日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano Ver2.0」
という物を選択。紫外線波長375nmの高出力紫外線LEDを使用したLED
ブラックライトとの事で、紫外線波長375nmという数値がいまいちピンと
来ませんでしたが、約1000円でした。
...ここまで100円ショップ等でちょこちょこ素材等を購入してきたので
ボディブローのように財布の中身がダメージを受けています(苦笑)。
なので、これ以上失敗するわけには...
という事でまずはUVレジン液とUVライトのテストをしてみます。

20170216-03.jpg

UVレジン液を少したらしてUVライトを照射!

20170216-04.jpg

UVレジン液の説明書には硬化時間の目安として「36Wで3〜10分」と
書いてあったのでこのような小型UVライトだとどうかな?と思いましたが
UVレジン液が少量だったせいか2分位で固まりました。
...何となく軽い手応えを感じたので次の作業に移ります。

20170216-05.jpg

「型取り用シリコーンゴム」白と黄色の2材を混ぜます。

20170216-06.jpg

これはあっさり混ざったので、続けて型取りをします。

20170216-07.jpg

単三乾電池の太さがちょうど良い感じだったのでこれを利用する事にしました。

20170216-08.jpg

とりあえずこんな感じになったので

20170216-09.jpg

本日も乾燥機に入れて終了します。

こんどこそ上手くいくと良いのですが...
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連結器 その② [プラレール]

連結器改造の続きです。

20170215-01.jpg

とりあえず取り付けベースが乾燥したので瞬間接着剤で
磁石を取り付けます。
一応、磁石が直接接触しないようにプラバンで挟み込みます。
(綺麗な円に切り出せていないのはご愛嬌という事で...)
で、

20170215-02.jpg

いよいよ「お湯でやわらかくなるイロプラ」で包んでみます。

20170215-03.jpg

思った以上に柔らかくなります。
よし、これはいいぞ...
...なんて思っていたらいきなり問題発生。
磁石が外れないように全体を包もうとすると
イロプラの厚みで磁石の力が全然足りなくなってしまうのと
連結器の動きに干渉する大きさになってしまいます。
...うーん、うまくいきませんね。
...動揺して写真を取り忘れました(苦笑)。

仕方がないので「お湯でやわらかくなるイロプラ」は
今回の連結器の改造では使用せず別の方法にします。

20170215-04.jpg

とりあえずパテで磁石の周りを固めようと思ったのですが、
単純にパテだけだと固定しきれないと思うので
「黒い瞬間接着剤」で磁石を固定し直します。
これはパテのように使える瞬間接着剤で、高粘度で
垂れにくいので少しずつ塗っていけばパテのように
使う事が出来ます。ちなみに黒じゃないタイプもあります。
...実はちびもぐらが産まれてからペンギンハンターの回数が
減った代わりに夜中にプラモを少しずつ作るようになっていたので
こんなアイテムを持っていたりします。
もちろん妻には内緒でこういったアイテムを買っています(笑)。

という事でこれをまた乾燥させながら別の方法を考えてみます。

ちびもぐらと妻が寝た後にやるこの作業が楽しくなってきました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | -